ヤスブログ〜トレード思考を無料でお届け〜

勝てていない初心者さん、中級者さん必見です。専業マインドを参考にしてみてください。

『万が一、退場してもその元手資金を減らさない方法』

皆さんこんばんは。元公務員トレーダーのヤスです。

前回は私の失敗談を始め、どうやってここまで辿り着いたかを話しました。

 

さて、今回は

『万が一、退場してもその元手資金を減らさない方法』

 

とちょっと過激なタイトルとなっていますが、その方法について書こうと思います。

 

 

  この記事はおよそ5分程度でお読み頂けます。

  最後までお付き合い頂けますと幸いです。

 

 

f:id:sfac:20191114195907j:image

あ、その前にいつもの私のスマホからお気に入りの写真を1枚。先日林道を歩いている時に撮った写真。苔むしている樹木がなんとも風情を感じる1枚になりました。スミマセン、そんなのどうでもいいわ!と思ってる方もいらっしゃいますよね(笑)

 

では、本題。

 

まず、勝てるようになっても勝率100%にはなりません。

どんなプロトレーダーの方でも負ける時はあります。

私もシナリオ通りに行かず、損切りができなく含み損、更には強制ロスカットを喰らうこともあります(笑)

 

あの有名な投資系ユーチューバーのオーリーさんもよく強制ロスカットをしていますよね(笑)ですが、オーリーさんは必ず資金管理をしっかり行っていると思います。

 

本来は資金の●●%逆に動いたら損切り、と機械的に出来れば、強制ロスカットにはならないのですが、私のやり方はちょっと違うので時々強制ロスカットになる事もあります。

 

私はメンタルがまだまだ未熟なんですね(笑)

 

ですが、元々の資金がマイナスになる事はほとんどありません。

 

なぜなら、始めのトレードを慎重に行い、資金が増えた所で、元の資金をすぐ抜いてしまうからです。

 

厳密にいうと、前回最後にご紹介したXMの口座で、複数アカウントを申請(一つ目の口座開設した後はほんの数分で二つ目は作れます。)して、口座間で資金の移動してしまうのです。

ホームページ

↑こちらになりますね。

 

もうすでに開設している人は是非やった方がいいです。追加で開設する場合は書類等はいりません。

 

そうする事で、元の資金は安全に確保しつつ、増えた分だけで済むという訳です。

 

増えた分もハイレバレッジで取引すれば、元の資金を抜く前の額面なんてすぐに取り戻せます。

 

私はそうやって資金の半分をある程度まで増えたら口座間移動をしてキープして利益を伸ばしています。

 

ある意味での資金管理だと私は思っています。

 

どうしても利益が乗ってくると、気が大きくなりポジションを多くしてしまい、結果1度のミスで、せっかく積み上げできた利益を飛ばしてしまいます。

 

そこをちゃんと管理してあげるという訳です。

 

まぁ、メンタルがしっかりしていれば、そんな事しなくても増えていくんですけどね(笑)

 

人間弱いものです。私はそうやってなんとか利益を残し、伸ばす事に成功しています。

 

ただし、先にもお書きしましたが、始めのトレードはとても慎重なトレードが要求されます。

勝手に根拠をつけてエントリーしてはいけません。

 

↑これとても大事です。

勝てない人の多くはこれをやってしまっていると思います。

これができないと資金を始めに飛ばしてしまいますのでご注意ください。

というか、これができれば逆に勝てます。それくらい重要です。

 

 

次回は国内業者と海外業者の違いについてお話したいと思います。

 

前回の記事がまだお読みで無い方はぜひそちらもお読みください。

 

はてなブログの読者の方は是非ブックマーク登録をお願いしますね( ^ω^ )/

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました😊

 

ブログランキングに参加しています!

よろしければ1日1回ポチッとして頂けると喜びます↓( ^ω^ )

 ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村



 

ちなみに私が使っているFX口座はこちらです。

↓↓↓

ホームページ

口座開設だけで入金しなくても、3000円のボーナスくれるので、まずはハイレバレッジの力を体験だけでもしてみるのもありです。私も初めはやってみました。

 

     ↓3分で口座開設OK↓手順はコチラ↓           sfac’s blog