ヤスブログ〜トレード思考を無料でお届け〜

勝てていない初心者さん、中級者さん必見です。専業マインドを参考にしてみてください。

相場の流れの判断

こんばんは。元公務員・専業トレーダーのヤスです。いつも当ブログをお読みいただきありがとうございます( ^ω^ )

 

さて前回は、   

  

   『トレードで勝てていない方へ』
 
         というテーマについて書きました。

 

   まだの方はそちらも併せてお読みください!   
    

 

今回は、

 

    『相場の流れの判断』
                
                 についてです。

 

 

 初心者さん、中級者さん向けの記事になります。

 

この記事は5分程度で読む事ができます。最後までお付き合い頂けると幸いです。

  f:id:sfac:20210922102318j:image

    今回は山で連泊をした時の渓流。水が冷たくて最高でした。

 

 

ブログランキングに参加しています!
よろしければ1日1回ポチッと押して頂けると非常に喜びます↓( ^ω^ )↓ 

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村

 

 

 

さて、本題についてですが、

 

皆さんは相場の流れをどのように分析していますか。

 

5分足? 1時間足? 4時間足? 日足? 週足?

 

私は,上記の時間足を見ているのですが,基本的に大きな時間足を参考にしています

 

週足→日足→4時間足→1時間足→5分足でエントリー という風にしています。

 

 

まずは,今のトレンドは上昇なのか、下降なのかを月足と週足で判断します。

 

皆さんもまずは週足や月足を見てください

 

基本的には大きなレンジに見ることができます。

 

トレンドが発生しているとしても,大きく見ればレンジです。

 

次に日足を見てください

 

日足は直近数日間のトレンドがわかります。

 

上昇しているのか,下降しているのかが視覚的にわかるはずです。

 

そして日足を見てみると,そのトレンドは数日続いていると思います。

 

まずは,そこをしっかりと判断することで,短い時間足でのダマシを回避してできると思います。

 

日足は,値幅がとても大きいです。

ですので,その値幅の中で取引できるようなエントリーポイント,エグジットポイントを考えていく訳です。

 

短い時間足のみで取引をしていると,日足は下降トレンドなのに,なんだか上昇しそうな雰囲気だなと思い込んでしまうこともあるでしょう。

そして,エグジットポイントを誤ってしまうこともあるでしょう。

 

しかし,その誤った方向に行くのは本当にトレンド転換した時のみです

 

勿論たまたま,そうなることもあります。

しかし,その成功体験を「自分のトレードは正しかった」と過信していては成長は望めません。

 

安定して利益を積み上げていくためには,「たまたま」や「まぐれ」を喜んでいてはダメです。

 

さて,皆さんのトレードはしっかりと分析した上でのトレードでしょうか?

 

今一度見直して見てください。

 

それでは,今回は少し短いですが,この辺でおしまいにしたいと思います。

 

他の記事をまだお読みで無い方はぜひそちらもお読みください。

 

はてなブログの読者の方は是非ブックマーク登録をお願いしますね( ^ω^ )/    
         
        

最後までお読み頂きありがとうございました😊      

 
XM Trading 公式ホームページ