ヤスブログ〜トレード思考を無料でお届け〜

勝てていない初心者さん、中級者さん必見です。専業マインドを参考にしてみてください。

半値戻しを使え!

 

こんばんは。元公務員・専業トレーダーのヤスです。いつも当ブログをお読みいただきありがとうございます( ^ω^ )

 

前回は、

 

    『1日に何回トレードするのか?』 
         
        というテーマについて書きました。

 

   まだの方はそちらも併せてお読みください!

 

 

ブログランキングに参加しています!
よろしければ1日1回ポチッと押して頂けると非常に喜びます↓( ^ω^ )↓ 
      にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
    にほんブログ村
    
 
    

 

さて今回は、

 

    『半値戻しを使え!』

                  についてです。

 

 

 初心者さん、中級者さん向けの記事になります。

 

   この記事は5分程度で読む事ができます。

   最後までお付き合い頂けると幸いです。

 

 

f:id:sfac:20191217192915j:image

今回は、先日食べてきた鍋居酒屋の写真です!

前の鍋の方が美味しかったなぁ(笑)

 

 

 

さて、本題についてですが、

 

皆さんは半値戻しという言葉はご存知ですか?

 

これは相場の格言でもあるのですが、
簡単に言うと、

 

『相場が大きく動いた時は半値程度戻すよ』

 

という風に使われています。

 

 

しかし、私がお伝えしたいのは、そんな事ではなくて、

単純にチャートを見て欲しいのです。

 

チャートの一本一本が半値程度戻していませんか?

 

よっぽどの強いトレンドが出ない限り、大体のロウソク足は、前の足と半分程度重なっていませんか?

 

 

これが何を意味しているのでしょうか?

 

チャートの意味を考えると、これは、各場面で反対の取引をしている人が居ると言う事ですね。

 

 

反対の取引とはつまりエントリーもしくはエグジットですね。

 

損切りかも知れませんね!

 

 

こういった皆さんの取引がチャートを作っていくのですね。

 

 

ですから、私はチャートを見ているだけでも楽しく感じています。

 

 

「あ、今沢山の人がエントリーしたな」とか

「あ、みんな焦って損切りしたな」とか。

 

 

 

さて、話を戻しまして、

 

その半値戻しをどう活用すれば良いのか。

 

私はこれを押し目として使っています。

 

 

チャートを見ていて、なんかチャンスだぞ?

っていう時ありませんか?

 

そんな時焦ってエントリーしたら、逆行してしまった…。

 

そんな経験ありませんか?

 

 

はい。私はそんな時、

 

『どうせ半値もどるさ』

 

と焦らずに待つ習慣が付いています。

 

お陰で有利な所からエントリーできるという訳です。

 

よほどの強いトレンドはそうそう来ません。

 

ですので、焦らずエントリーチャンスを待ちましょうねというお話です。

 

 

 

 

それでは今回は短いですが、この辺でおしまいにしたいと思います。

 

 

他の記事をまだお読みで無い方はぜひそちらもお読みください。

 

 

はてなブログの読者の方は是非ブックマーク登録をお願いしますね( ^ω^ )/

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました😊

 

 

 

ブログランキングに参加しています!

よろしければ1日1回ポチッと押して頂けると非常に喜びます↓( ^ω^ )↓ 
          にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
       にほんブログ村
       
        
        
                                                                                                                                                                  

XM Trading 公式ホームページ

口座開設だけで、入金しなくても、3000円のボーナスが貰えます。まずはこれでトレード体験だけしてみるのもありです。私も初めはこれをやりました。口座の種類はスタンダードがオススメです!

    ↓3分で口座開設OK↓手順はコチラ↓
          sfac’s blog   

 

 

是非国内とのチャートの違いをみてください。国内に不信感を抱きます(笑)

詳しくは私の記事『都市伝説!?ストップ狩り!!』をお読みください。