ヤスブログ〜トレード思考を無料でお届け〜

勝てていない初心者さん、中級者さん必見です。専業マインドを参考にしてみてください。

トレンドフォローは危険?

こんばんは。元公務員・専業トレーダーのヤスです。いつも当ブログをお読みいただきありがとうございます( ^ω^ )

 

前回は、

 

    『私が初心者の頃にやったミス』
         
        というテーマについて書きました。

 

   まだの方はそちらも併せてお読みください!

 

 

ブログランキングに参加しています!
よろしければ1日1回ポチッと押して頂けると非常に喜びます↓( ^ω^ )↓ 
      にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
   にほんブログ村
     
    

 

 

さて今回は、

 『トレンドフォローは危険!?』   

                についてです。

 

 

 初心者さん、中級者さん向けの記事になります。

 

   この記事は5分程度で読む事ができます。

   最後までお付き合い頂けると幸いです。

f:id:sfac:20191230220058j:image

今回は、友達と一緒に遊びに伊豆の別荘へ行って来た時の写真。久々の薪ストーブが最高でした!

 

 

さて、本題についてですが、

 

結論からもうしあげますと、トレンドフォローに飛び乗るのは危険です。

 

 

理由はダマシが多いからです。

 

 

理想はトレンドに乗って、
大きな波を獲れれば
とても楽に大きく稼げます。

 

しかし、

その大きな波が

  発生するのは稀なのです。

 

チャートは大きな時間軸で考えるとほとんどがレンジ相場です。

 

 

トレンドが現れたと思っても、大きな時間軸で見るとレンジです。

 

以前から、

 

『チャートは

 人の心理が形になったもの』

 

とお伝えしてきました。

 

トレンドフォローのエントリーとしては、

意識されているラインを超えたらする、

という方が多いと思うのですが、

 

そもそも、その意識されているラインには反対にエントリーしようとしている方がいます。

 

よく、ちょっとだけラインを超えて上昇しそうだなという時ありますよね。

 

でも結果、

 長い髭を作って戻ってくる事

         多くないですか?

 

あれって、

 

前回のラインタッチで

ラインブレイクを狙って

エントリーした人が

逆行して損失になってしまったポジションを

ゼロに戻ったから

イーブン決済している為なんですよね。

 

結局は、画面の向こう側にいる皆さんのメンタルがチャートに反映する訳ですが、

 

そもそも、

グイグイ簡単に伸びていく

シーンは稀なんですよね。

 

なぜなら、

グイグイ伸びていく為には、

それなりのエネルギーが必要だからです。

 

長い時間をかけて、

みんなの心理がレンジからブレイクして

トレンドができる様になる為には、

みんなの心理が、

そろそろブレイクするだろう、

もうブレイクするだろう

という心理のエネルギーが溜まっていかないと

トレンドにはならないのですよね。

 

そのブレイクっぷりをみて、遅れて飛び乗る人や、これはまずいなと思って損切りする人がどんどん続き、それが更なるトレンドを作る。

 

トレンドとはこんな心理の流れになります。

 

つまり、

その心理を作る為には、

      時間がかかるのです。

 

例えば、

今までの高値を更新し、ある程度価格が伸びたとします。

 

トレーダー達はある程度価格が伸びた所で少し戻すでしょう。

 

そして再び高値をチャレンジして行きます。

 

しかしそこでもまた戻すでしょう。

 

何が言いたいのかと言いますと、

 

相場参加者達は、1度高値をつけると、

その価格帯に慣れてくるまでは、

レンジを作るという事です。

 

 

レンジではない場合もあります。

フラッグや三角持ち合いです。

 

 

そうやって、チャートを時間をかけて形成していくうちに、市場参加者達はその価格に慣れていくのです。

 

この価格に慣れる

  という所がポイントです!

 

 

そして、参加者達が、

もうこの価格帯には慣れ過ぎた

となった時に

ブレイクアウトからのトレンドが発生するのです。

 

つまり、価格帯に慣れる為には

時間が必要という訳です。したがって

一旦はレンジを作ったり、

戻したりする事が多いという事です。

 

皆さん、トレンドフォローが危険という意味はお分かり頂けましたか?

 

トレンドフォローは1度波に乗れてしまえばとても有効です。

 

しかしながら、

そうなる為には大衆心理が必要だという事、

そして時間をかけてレンジを作るという事です。

 

是非参考にしてみてください。

 

 

それでは今回はこの辺でおしまいにしたいと思います。

 

 

他の記事をまだお読みで無い方はぜひそちらもお読みください。

 

 

はてなブログの読者の方は是非ブックマーク登録をお願いしますね( ^ω^ )/

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました😊

 

 

 

ブログランキングに参加しています!

よろしければ1日1回ポチッと押して頂けると非常に喜びます↓( ^ω^ )↓ 
          にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
       にほんブログ村           
                                                                                                                                                                  

XM Trading 公式ホームページ

口座開設だけで、入金しなくても、3000円のボーナスが貰えます。まずはこれでトレード体験だけしてみるのもありです。私も初めはこれをやりました。口座の種類はスタンダードがオススメです!

    ↓3分で口座開設OK↓手順はコチラ↓
      口座開設マニュアル   

 

 

是非国内とのチャートの違いをみてください。国内に不信感を抱きます(笑)

詳しくは私の記事『都市伝説!?ストップ狩り!!』をお読みください。