ヤスブログ〜トレード思考を無料でお届け〜

勝てていない初心者さん、中級者さん必見です。専業マインドを参考にしてみてください。

私が初心者の頃にやったミス

 

こんばんは。元公務員・専業トレーダーのヤスです。いつも当ブログをお読みいただきありがとうございます( ^ω^ )

 

前回は、

 

    『私のポジションサイジング』
         
        というテーマについて書きました。

 

   まだの方はそちらも併せてお読みください!

 

 

ブログランキングに参加しています!
よろしければ1日1回ポチッと押して頂けると非常に喜びます↓( ^ω^ )↓ 
      にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
     にほんブログ村
    

 

 

さて今回は、

 

『私が初心者の頃にやったミス』

   

                についてです。

 

 

 初心者さん、中級者さん向けの記事になります。

 

   この記事は5分程度で読む事ができます。

   最後までお付き合い頂けると幸いです。

f:id:sfac:20191229000706j:image

今回は、先日登山した時に出会った滝の写真です。苔蒸していて写真よりも素敵でした。

 

 

さて、本題についてですが、

 

私が今思えばやってしまっていたミスについてですが、

 

皆さんはトレードする時間軸を途中で変える事はしていませんか?

 

利益が出ているときはいいのですが、

 

含み損を抱えている時に限ってコレをしてしまうという事が多々ありました!

 

どういう事かといいますと、

 

スキャルピングの方が含み損を抱えたからデイトレードに時間軸を変えてみたり、

 

はたまた、スイングトレードに変えてみたり…という事です。

 

 

私の場合、4時間足で分析してエントリーするので、数時間以内のデイトレですが、それを含み損を抱えたからといって、日を跨いでお祈りをして、価格が戻って来るのを待つ、というこをよくやっていました。

 

 

これ、やってはいけないパターンです!!

 

スキャルピングでエントリーした方はスキャルピングで、デイトレで入った方はデイトレで決済しないと、大損こきます!

 

 

もちろん、まぐれで救われる事もあります。

 

 

しかし、それを喜んでいてはダメです。

 

ましてや、その成功体験することで、また戻ってくるのを願ってしまう思考…

 

負の連鎖です。

 

 

私の場合は4時間足でトレードしたものを日足に変えてはダメという訳です。

 

だってエントリーの時の時間軸が

変われば、作戦も未来もその時立てた作戦とは違うのですもの。

 

 

 

そうしているうちは安定した利益の積み重ねは難しいでしょう。

 

 

現状、それで勝てているという方はこの記事は無視して、ご自身のトレードを貫いてください。

 

 

あくまでも、私はそれはダメだと思うという言うことです。

 

どうでしょう、皆さん心当たりはありませんか?

 

調子良い時は勝つけど、一回含み損を抱えてしまうと、時間軸を変えてお祈りトレード。

 

もう一度言います。

 

それでは安定しません。

 

 

私は損切りしますが、できない方はこう考えてください。

 

『チャンスはまた来ます』

 

私が取引しているポンド円では、これをやってしまうと、一歩間違えると即死です(笑)

 

 

私は今では気持ちを切り替えられるようになりました。

 

こういう力って

デモトレードでは付かないんですよね。

 

デモって結局は自分のお金じゃないですからね。

 

 

ですから、私は再三に渡って、

資金が少なくてもいいから

実弾トレードを

オススメしている訳です。

 

どうでしょうか、今日のお話に心当たりのある方は是非見直してみてください。

 

 

それでは今回は短いですが、この辺でおしまいにしたいと思います。

 

 

他の記事をまだお読みで無い方はぜひそちらもお読みください。

 

 

はてなブログの読者の方は是非ブックマーク登録をお願いしますね( ^ω^ )/

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました😊

 

 

 

ブログランキングに参加しています!

よろしければ1日1回ポチッと押して頂けると非常に喜びます↓( ^ω^ )↓ 
          にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
        にほんブログ村
        
        
                 
                                                                                                                                                                  

XM Trading 公式ホームページ

口座開設だけで、入金しなくても、3000円のボーナスが貰えます。まずはこれでトレード体験だけしてみるのもありです。私も初めはこれをやりました。口座の種類はスタンダードがオススメです!

    ↓3分で口座開設OK↓手順はコチラ↓
      口座開設マニュアル   

 

 

是非国内とのチャートの違いをみてください。国内に不信感を抱きます(笑)

詳しくは私の記事『都市伝説!?ストップ狩り!!』をお読みください。