ヤスブログ〜トレード思考を無料でお届け〜

勝てていない初心者さん、中級者さん必見です。専業マインドを参考にしてみてください。

上ヒゲの謎。意味が分かるとトレードに有利?

 

こんばんは。元公務員・専業トレーダーのヤスです。いつも当ブログをお読みいただきありがとうございます( ^ω^ )

 

前回は、

 

    『トレード前のシナリオ作り』
         
         というテーマについて書きました。

 

   まだの方はそちらも併せてお読みください!

 

 

ブログランキングに参加しています!
よろしければ1日1回ポチッと押して頂けると非常に喜びます↓( ^ω^ )↓ 
      にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
    にほんブログ村

 

さて今回は、

『上ヒゲの謎。意味が分かるとトレードに有利?』

                についてです。

 

 

 初心者さん、中級者さん向けの記事になります。

 

   この記事は5分程度で読む事ができます。

   最後までお付き合い頂けると幸いです。

f:id:sfac:20200101213431j:image

今回は先日行ってきた別荘の写真です。薪ストーブとオーシャンビューに癒されました!

 

 

さて、本題についてですが、

 

皆さん、上ヒゲはなぜ出来るかを

考えた事はありますか?

 

中級者さんになると考えてくると思うのですが、上ヒゲはテクニカル的には、

 

一旦上昇しようとしたが

結局反対勢力に押された時に起こります。

 

 

これを今回はもっと具体例に落とし込んで話をしてみたいと思います。

 

 

 

例えば、

意識されているラインがあったとしましょう。

 

そこをブレイクしました。

 

前回の記事でも書きましたが、この段階ではまだ飛び乗ったら危険なパターンです。

 

意識されているラインが大きくブレイクして上昇しました。

 

しかし、その足が確定する頃には、大きな上ヒゲを作って、

相場は反対方向の流れを示唆する足を作って終わりました。

 

どうでしょう、皆さんこんなシーンは想像つきますか?

 

私的には、

こういうシーンはかなりあります。

 

 

これを噛み砕いてみるとどんなシーンかといいますと、

 

ラインブレイクして上昇するかと思いきや、反転上ヒゲ。

 

これは、

前回のラインタッチで

買いエントリーした方が、

含み損を抱えて、

また上昇してきた所を

ブレイクイーブンで決済した所なんですよね。

 

 

含み損を抱えた方が、プラスマイナスゼロで決済したからまた上ヒゲを作って下落するダマシとなっているという事です。

 

どうでしょう、これを聞いて
『あぁ、確かに』
と思った方はいますか?

 

これを知っておく事で、ダマシに引っかかりにくくなります。

 

また、余裕を持ってエントリーしやすくなります!

 

常に、自分がエントリーしようと思った時には反対勢力がいる事を意識してみてください

 

 

それでは今回は短いですが、この辺でおしまいにしたいと思います。

 

 

他の記事をまだお読みで無い方はぜひそちらもお読みください。

 

 

はてなブログの読者の方は是非ブックマーク登録をお願いしますね( ^ω^ )/

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました😊

 

 

 

ブログランキングに参加しています!

よろしければ1日1回ポチッと押して頂けると非常に喜びます↓( ^ω^ )↓ 
          にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
        にほんブログ村
       
                                                                                                                                                                              

XM Trading 公式ホームページ

口座開設だけで、入金しなくても、3000円のボーナスが貰えます。まずはこれでトレード体験だけしてみるのもありです。私も初めはこれをやりました。口座の種類はスタンダードがオススメです!

    ↓3分で口座開設OK↓手順はコチラ↓
      口座開設マニュアル   

 

 

是非国内とのチャートの違いをみてください。国内に不信感を抱きます(笑)

詳しくは私の記事『都市伝説!?ストップ狩り!!』をお読みください。