ヤスブログ〜トレード思考を無料でお届け〜

勝てていない初心者さん、中級者さん必見です。専業マインドを参考にしてみてください。

初心者さん必見!FX必勝法!トレード時に意識する事

こんばんは。元公務員・専業トレーダーのヤスです。いつも当ブログをお読みいただきありがとうございます😊

 

前回は、

『ポジポジ病患者さん必見!

   待つ事の大切さ、ノートレードは勝ちトレード』

       というテーマについて書きました。

  まだの方はそちらも併せてお読みください!

 

 

ブログランキングに参加しています!

よろしければ1日1回ポチッと押して頂けると非常に喜びます↓( ^ω^ )↓ 
              にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
           にほんブログ村            
                           
                 

 

さて、今回は、

 

『初心者さん必見!FX必勝法!トレード時に意識する事』

                 についてです。

 

   初心者さん向けの記事になります。

 

   この記事は4分程度で読む事ができます。

   最後までお付き合い頂けると幸いです。

 

f:id:sfac:20191126215148j:image

あ、毎度毎度すみません(笑)今回は先日旅行で行った静岡県の海沿いのお食事処です。天気とロケーションが良くて気持ち良かったです(*^ω^*)

 

 

 

さて、本題についてですが、

 

皆さんはトレードで意識している事はありますか?

 

私はたくさんあります。

 

その中の特に大事にしている事を今日は書こうと思います。

 

私は以前の記事で「利小損大」という事を書いたと思いますが、それの補足的な話になりますので、まだのお読みでない方はそちらも併せてお読みください。

 

ズバリ意識している事は

 

   『頭と尻尾は切り捨てよ』

 

です。

 

     相場の格言では有名な言葉ですよね。

 

  めちゃくちゃ大事ですコレ。

 

理由は以下の通りです。

 

私たち個人のトレーダーは、

機関投資家からしたら鼻くそみたいな存在です(笑)

 

私たち個人がいくら頑張っても、1人の力ではチャートは動かないです。

 

結局、大勢の個人トレーダーの心理や機関投資家が「コッチだ」と決めた時にチャートはトレンドを作ります。

 

つまり、私たち個人トレーダーは、そのトレンドの端から端まで採ると言うのは、とても危険な行為なのです。

 

勿論、採れたら嬉しいです

しかし、それと隣り合わせにリスクもあるのです。

 

何故なら、ディーラーや機関投資家が決済してしまうと大きく動いて、トレンドは反転してしまうからです。

 

そうこうしている内に、せっかく利益が出ていても、どんどん利益は少なくなってしまう。

または、損切りに引っかかってしまう。と言う訳です。

 

 

そこで大事なのが、「頭と尻尾は切り捨てよ」です。

 

エグジット(決済)は、皆が狙う手前で決済してしまうのです。

利益を失う確率を少し下げてあげるのです。

 

機関投資家達が狙う、間だけを頂戴してやるのです(笑)

 

そうする事でコツコツ利益を積み重ねて行くのです。

 

利益は伸ばしたいが、欲張らない。

 

これが私が意識している事です。

 

チャンスはまた来ます。

 

具体的には、

 

直近の高値(安値)までです!

 

『その先、まだ伸びるかも知れない!』

 

という 希望的観測部分 は狙わない!

 

              という訳です。

 

 

まだエントリーやエグジットで悩んでいる初心者さんや、中々勝てていない中級者さんは是非参考にしてみてください。

 

 

それでは今回は、この辺でおしまいにしたいと思います。

 

 

他の記事をまだお読みで無い方はぜひそちらもお読みください。

 

 

はてなブログの読者の方は是非ブックマーク登録をお願いしますね( ^ω^ )/

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました😊

 

 

ブログランキングに参加しています!

よろしければ1日1回ポチッと押して頂けると非常に喜びます↓( ^ω^ )↓ 
                   にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
                にほんブログ村
                
                
                 
                                 

XM trading 公式ホームページ

口座開設だけで入金しなくても、3000円のボーナスくれるので、まずはこれでトレード体験だけしてみるのもありです。私も初めはこれをやりました。

口座の種類はスタンダードがオススメです!

 

 

    ↓3分で口座開設OK↓手順はコチラ↓

          sfac’s blog