ヤスブログ〜トレード思考を無料でお届け〜

勝てていない初心者さん、中級者さん必見です。専業マインドを参考にしてみてください。

欲を出すと

 

こんばんは。元公務員・専業トレーダーのヤスです。いつも当ブログをお読みいただきありがとうございます( ^ω^ )

 

前回は、

 

    損切りしないと死ぬ』
         
         というテーマについて書きました。

 

   まだの方はそちらも併せてお読みください!

 

 

ブログランキングに参加しています!
よろしければ1日1回ポチッと押して頂けると非常に喜びます↓( ^ω^ )↓ 
      にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
    にほんブログ村
   
   

 

 

さて今回は、

 

    『欲を出すと』

            

                 についてです。

 

 

 初心者さん、中級者さん向けの記事になります。

 

   この記事は5分程度で読む事ができます。

   最後までお付き合い頂けると幸いです。

f:id:sfac:20200111212314j:image

今回は、先日行って来た沖縄年越し旅行の那覇空港の蘭の写真です。

那覇空港は蘭だらけでキレイです。

 

 

さて、本題についてですが、

 

 

皆さん、欲をだして失敗した経験はありませんか?

 

私が勝てていなかった頃、よくやった失敗について今回はお話しようと思います。

 

私が勝てていなかった頃。

 

トレード自体は勝ったり負けたり。

でもトータルでは負けてしまう。

 

 

そんな中でトレードで調子がいい時。

 

『俺、ヤバイ、イケてる』

 

と勘違いしていたのを思い出します。

 

今思えば、自分の手法が、その時の相場の流れに合っていただけなんですよね。

 

 

そんなエントリーする度に勝ち続けていた調子の良かった時、しばしば大きな失敗をしました。

 

例えばこんな時。

 

今日の利益が、あと3万勝てれば、キリがよく、50万円の利益になるんだよなぁ…。

 

そして、無理やりエントリー根拠を付けてエントリー。

 

そして、逆行…

 

あと3万円を獲ろうと欲を出したが故に、30万円の損失…

 

というような失敗を沢山しました。

 

今思えばバカでした。

 

たった3万円を得るために、30万円損しているのです。

 

 

折角、その日1日エントリーチャンスを探して、メンタルをすり減らして獲得した利益を半分以上も飛ばしてしまうのです。

 

 

この話を客観的に聞けば、そんなんやらなければいいやん、と思うかもしれません。

 

しかし、

トレードでイケイケの時は

ついつい欲が出てしまうのですよね。

 

この気持ちわかる方は、イイネボタンを押してください(笑)にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ

 

 

私の経験則ですが、

トレードは欲を出したり、

自分の判断は間違っていないと

過信したりすると、大体失敗します。

 

トレードにメンタルは必要ないも言われる方もおりますが、

私的にはとても重要だと思っています。

 

メンタルが崩壊したら、トレードも崩壊します。

 

 

このメンタルって、やはり、トレードをしていかないと成長しないんですよね。

 

私も勝てるようになるまでは、沢山失敗しましたし、何度も強制ロスカットを喰らって退場しました。

 

何度も何度も這い上がって、本当に追い込まれた時、

 

『自分のメンタルはこのままではいけないんだ』と自分に言い聞かせられるようになっていきました。

 

今でも欲が出そうな時もあります。

 

でも今はその気持ちを抑える事ができています。

 

何事も経験です。

 

現在、まだトータルで勝てていない方、是非とも諦めずにメンタルトレーニング頑張ってください。

 

FXは勝てるようになれば、複利の力で、今までの負け分は簡単に取り戻す事ができます。

 

私はそれだけを信じて、ここまでたどり着けました。

 

是非とも皆さん頑張ってください✌︎('ω')✌︎

 

 

それでは今回は短いですが、この辺でおしまいにしたいと思います。

 

 

他の記事をまだお読みで無い方はぜひそちらもお読みください。

 

 

はてなブログの読者の方は是非ブックマーク登録をお願いしますね( ^ω^ )/

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました😊

 

 

 

ブログランキングに参加しています!

よろしければ1日1回ポチッと押して頂けると非常に喜びます↓( ^ω^ )↓ 
          にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
        にほんブログ村