ヤスブログ〜トレード思考を無料でお届け〜

勝てていない初心者さん、中級者さん必見です。専業マインドを参考にしてみてください。

初心者さんがエントリーすると逆行する

こんばんは。元公務員・専業トレーダーのヤスです。いつも当ブログをお読みいただきありがとうございます( ^ω^ )

 

前回は、

 

      『欲を出すと』
         
         というテーマについて書きました。

 

   まだの方はそちらも併せてお読みください!

 

 

ブログランキングに参加しています!
よろしければ1日1回ポチッと押して頂けると非常に喜びます↓( ^ω^ )↓ 
      にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
    にほんブログ村
   

 

 

さて今回は、

 

『初心者さんが

  エントリーすると逆行する』

            

                 についてです。

 

 

 初心者さん、中級者さん向けの記事になります。

 

   この記事は5分程度で読む事ができます。

   最後までお付き合い頂けると幸いです。

f:id:sfac:20200112222912j:image

今回は、先日行って来た沖縄年越し旅行の那覇空港の写真です。飛行機乗るだけでもテンションアップです。またどっか行きたいな〜

 

 

さて、本題についてですが、

 

先に言っておきますが、

今回は特に初心者さん向けのお話です。

 

皆さんはタイトルの通り

 

エントリーすると逆行する…

 

こんな経験はされた事はあるでしょうか?

 

 

私ももちろん経験はあります。

 

 

これ、今回はとても重要なお話になります。

 

私のブログでは、よく、

勝者1割の視点を持ちましょう

というキーワードがでてきます。

 

今回はまさにこれに関係するお話です。

 

 

みなさん、次のような経験はありませんか?

 

 

エントリーすると、チャートは逆行。

 

チャンスだと思ってエントリーしたのに、大きくマイナスからのスタート。

 

運良くプラスに転じた。
もしくはそのまま損切りにあった。
最悪、強制ロスカット

 

どうでしょう、これ、初心者さんのありがちエントリー後のシナリオです。

 

これはどういう事かと言いますと、

 

勝者1割の人達は、

その他9割の人達が

飛び乗りたくなるような

チャートチャンスを待っていて、

そこを逆張りで仕掛けてきているのです。

 

 

つまり、

初心者さんが飛び乗りたくなるチャートパターン、

それは飛び乗ってはいけないチャートパターンなのです。

 

よくあるパターンは、ラインブレイクです。

 

次のようなシーンを想像してみてください。

 

 

 

お?なんだか上昇しそうだぞ?
意識されているラインを上抜けして大きく動いた!
ここはロングエントリーだ!!
それいけー!!

 

 

 

と思ったが、長い上ヒゲをつけて反対方向へ大きく下落。

 

こんなシーンは経験ありませんか?

 

もしくは、その逆パターンもあります。

 

 

この時って勝者は分かっているんです。

 

いや、正確にはわかっていません、どちらに行くかなんて。

 

でも、勝者は

ラインブレイクですぐに

ロングエントリーはしません。

 

そこで待てる人が勝てるのです。

 

待った結果、確かに上昇を示唆するチャートパターンだとなれば、ロングエントリーですし、

 

 

あれ?なんだかおかしい、反転しそうなチャートパターンだぞ?となればショートエントリーです。

 

ですので、実は飛び乗ってはいけない瞬間ってたくさんあるのです。

 

そこに飛び乗って失敗してしまうのが初心者さんなのです。

 

よし、チャンスだぞ!!

と思った時は是非とも

一呼吸おいてからエントリーしてください。

 

そうする事で勝率アップです。

 

 

人間は衝動に弱い生き物なのです。

 

男はまさに弱いです。

 

いい女がいればすぐに飛び乗りたくなります(笑)

 

しかし、いい女に衝動的に飛び乗らない男もいるのも事実です。

 

トレードも同じです。

 

自分でその感情や欲求をコントロールしないといけないのです。

 

 

 

それでは今回は短いですが、この辺でおしまいにしたいと思います。

 

他の記事をまだお読みで無い方はぜひそちらもお読みください。

 

はてなブログの読者の方は是非ブックマーク登録をお願いしますね( ^ω^ )/

 

 

ブログランキングに参加しています!

よろしければ1日1回ポチッと押して頂けると非常に喜びます↓( ^ω^ )↓ 
          にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
        にほんブログ村   

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました😊                                                                                                                                                                      

 

 

XM Trading 公式ホームページ