ヤスブログ〜トレード思考を無料でお届け〜

勝てていない初心者さん、中級者さん必見です。専業マインドを参考にしてみてください。

私がFXで勝てるようになった方法。元公務員トレーダー

こんにちは、元公務員トレーダーのヤスです。

FX歴10年目になりました。公務員は副業禁止なので、不動産投資か、為替位しかできません。

そこで始めたのがFX。

 

このブログでは、FX初心者の頃に思った疑問や、もっとこうしておけば良かった等の反省、私がどのようにして利益を出しているか等、FXの事を少しずつ更新して行こうと思います。

 

ブログは初心者で不慣れですが、どうぞ興味のある方のみお読みください。

 

 

     このページを読むには8分位です。

   どうぞ最後までお付き合い頂けると幸いです。

 

f:id:sfac:20191114003510j:imageあ、スミマセン、私写真も好きでして、時々私のスマホで撮った写真がこうやって入ります(笑)特に意味はありません。見て欲しいだけです。

 

さて、そもそも私がブログを今頃書こうと思ったのは、FXをしているととても孤独だからです。周りにはFXをやっている友達は1人しか居ません。中々、自分の気持ちを吐き出す場所がなく、ブログをやり始めた次第です。

FX経験者の方ならこの気持ち少しお分かりいただけますでしょうか?

 

では、記念すべきブログ第一弾としましては、

私が勝てるようになった経緯

          から話して行こうと思います。

 

私が始めた10年前は、国内の有名証券会社を使い、初期投資150万円程入金しました。

 

売買ルールもなく、ただ闇雲にポジションを持っていたのを覚えています。

 

確か11月位に始めて、あれよあれよと20万円勝ってしまいました。なぜ20万円かと言いますと、税金の関係で20万円は一つのラインになるからです。

年内はここまでにしようと思い、クリスマス前には税金の事で一旦辞めることができました。なんだか、この調子でFXで生活できちゃうのではないかと夢見たものです(笑)

 

年が変わり一月に入って、そんな甘い夢は一気に崩れていきました。

 

大きくなった気持ちは、大きなポジションを持たせて、

  根拠のない自信を元に、

  根拠のないエントリーを

     繰り返しました。

 

結果は皆さん想像つきますよね(笑)

 

想像通りです。1ヶ月も経たないうちに、見事に170万円を溶かしてしまいました(>_<)

 

しかし私はここでは諦めません。

独身と言うこともあり、毎月貯金していたお金を更に50万円投入。

 

あっさり1週間でまた溶かしてしまいました(笑)

 

もう笑うしかありませんよね。

 

当時は絶望的でしたが、

私は複利で増えていくFXの破壊力

     に小さな希望が常に見えていて、

    その光がずっと消えなかったんですね。

 

     ↑皆さんはこの気持ちわかりますか?

 

多分退場しても退場しても諦めずに頑張っている人はこの気持ちわかるのではないでしょうか。

そして諦めずに頑張っている人はいつしかその目標は達成されます。

 

しかし、その為には、大事な事をおさえなくてはいけません。

 

その大事な事を少しずつお話しします。

 

では、本題のなぜ私が勝てるようになったのかをお話しましょう。

 

●なぜ勝てるようになったのか。

 それはたくさん負けまくったから

                    です。

 

チャートを沢山見て、ポジションをとって、負けて

負けて経験値を積む事で、方向性がなんとなく分かり始めました。

 

 チャートがキレイって感覚わかりますか?

 

チャートとがこういう風に動いた方が自然って感じとも言えます。

その感覚の中に、自分の手法ができてくるのではないかと私は思います。

 

 

だから今では私は私なりのパターンや手法があります。 

それにたどり着く為に、

相場に長く身を置ける環境が必要

                なのです。

情報商材や、人の手法ではダメなんです。

 

楽をしてFXでは利益は出せません

 

  巷でよく聞く情報商材

  騙されては行けません。

  時間とお金の無駄です!

 

参考にするのは構いませんが、

 

自分のスタイルに合う、

     合わないがある

                    のです。

 

 

 

 

話は戻りまして、上記のように貯金をほとんど使い果たした私は、その後も何度も何度もお金を集めて、FXを続けていました。

時には数ヶ月お金が貯まらずできない事もありました。

 

わたしの気持ちはFXができない事にイライラ毎日していました。

 

今考えるとポジポン病だったんですね。

 

そんなお金集めとFXと退場を幾度も繰り返している時、

 

●ある時

    少ない資金でも

    FXができる事

 

              に気がついたんですね。

 

そこからです。私の快進撃は。昔みたいに資金集めに苦労しなくなりました。

 

みなさん、FXの力はお分かりですよね?

 

1万円を2万円にする作業と、

10万円を20万円にする作業、

100万円を200万円にする作業、

1000万円を2000万円にする作業、

どれも作業的には同じなんですよね。

※メンタル的にはかなり違いますが。

 

つまり、1万円を2万円にする作業ができない人は、そもそも資金を増やしていく事なんて不可能なんですね。

 

そんな事に気づかず、私は口座にいくら入れて溶かしたことか。

 

はい、そこで疑問なのが、1万円で始められるのかい!!って話です。

 

私が始めた頃は証券会社は最低基本通貨量が1万通貨でした。資金はドル円で最低でも5万円は必要です。

しかもそれでもレバレッジは25倍近くになってしまい、強制ロスカットになってしまいます。

ですので、最低10万円位は必要でした。

 

その後、様々な業者が通貨単位を低くしてきて、今では1通貨から取引できる業者さんもいるようです。

 

しかし私が選んだのは海外FX業者です。

 

海外FXと言えば怪しさがプンプンしてきますが、

そうでもないのがXMという会社

 

なぜ海外を選んだのかというと、某有名投資系ユーチューバーさんも使っていたり、ブロガーさんもたくさん利用していたことに気が付いたんです。色々な方がXMを利用しています。

 

   実際、私はトラブルは全くありません。

 

よくよく調べて行くと、

 

口座開設数は100万人を突破している程の人気。

 

海外証券会社の日本人の利用者は断トツでトップクラスです!!

 

では、海外FXのメリットはなにか。

それは沢山あります。

 

例えば、ゼロカットシステム

これについてはまたお話しますが、簡単にいうと、追証の心配がありません。

詳しくは↑スイスショックについて書いた記事をお読みください。(XMのメリット9選参照

 

他にも税金。

海外は税金が高いように見えますが、それはめちゃくちゃ稼いでいる人のみです。

これについてもまた今度お話します。

 

他には入金ボーナスや、国内とは違うシステムの透明性。これについてもまたお話します(笑)

 

 

しかし、1番の理由は何よりも

 

     低資金、高レバレッジ   

                    です。

 

1万円あれば、ドル円で8万通貨のポジションを持ててしまいます。(もちろん、トレードではそんな無茶なポジションはもちませんよ)

 

つまり、ここで、1万円を2万円に増やす修行を沢山して行った結果、資金を何百倍、何千倍にも増やせるようになったという訳です。

 

もちろん、それまで何度も退場しました。退場しても1万円の損失です。

今までに比べたら、屁でもありません(笑)

 

● 今回私がお伝えしたかったのは、

 

     長く相場に身を置く為に

   正しいトレード環境を選ぶ

               ということです。

 

 

そうする事で、大損をしにくくなります。勝てる手法を探し回ったり、ちまたに出回る情報商材を買い漁るよりも、まず沢山の経験を積める土台を選ぶ事が大事です。

 

 

ちょっと話が長くなってしまったので、続きは次回にします。

 

●次回は、

 

万が一、退場してもその元手資金を減らさない方法

        

         をご紹介したいと思います。目からウロコです!!

 

はてなブログの読者の方は是非ブックマーク登録をお願いしますね( ^ω^ )/

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました😊

 

ブログランキングに参加しています!

よろしければ1日1回ポチッとして頂けると喜びます↓( ^ω^ )

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ

にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

ちなみに私が使っている証券会社はこちらです。

↓↓↓

ホームページ

口座開設だけで入金しなくても、3000円のボーナスくれるので、まずはハイレバレッジの力を体験だけでもしてみるのもありです。私も初めはやってみました。

 

     ↓3分で口座開設OK↓手順はコチラ↓           sfac’s blog