ヤスブログ〜トレード思考を無料でお届け〜

勝てていない初心者さん、中級者さん必見です。専業マインドを参考にしてみてください。

チャートを見ない

 

こんばんは。元公務員・専業トレーダーのヤスです。いつも当ブログをお読みいただきありがとうございます( ^ω^ )

 

前回は、   

  

   『専業の私が意識しているライン』
 

         というテーマについて書きました。

 

   まだの方はそちらも併せてお読みください!

 

 

ブログランキングに参加しています!
よろしければ1日1回ポチッと押して頂けると非常に喜びます↓( ^ω^ )↓ 
      にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
   にほんブログ村
    
    

さて今回は、

 

  『チャートを見ない』

                

                 についてです。

 

 

 初心者さん、中級者さん向けの記事になります。

 

   この記事は5分程度で読む事ができます。

   最後までお付き合い頂けると幸いです。

f:id:sfac:20200114212610j:image

今回は、年末に行ってきたクルージングの時の釣りの写真。空が綺麗で思わずパシャリ。

 

 

さて、本題についてですが、


 皆さんは、
どの時間足でトレードしていますか?

 

私は基本4時間足です。

 

1番見るのは4時間足。

 

次に見るのが1時間足。

 

次に見るのが5分足です。

 

大体この3種類です。

 

おまけで日足、週足ってとこです。

 

1日の初めに、日足はちょこっとだけ見ます。

 

今日の日足はどんな足を作るのかなぁ、

 

こんな風になったらいいなぁ、くらいです。

 

さて、今回のタイトルはこの話とどう関係するのかですが、

 

 

 

私はエントリーしたらあまりチャートは見ません。

 

 

いや、正直言うと見るのですが(笑)

 

 

エントリー直前は5分足で入るのですが、

5分足って、気の変わりやすい女性のようで、

すぐに期待を裏切った動きをしてくれるんですよね。

 

この意味伝わりますか?

 

ですので、エントリー後も5分足を見ていると、エントリー自体を疑いたくなったり、ストレスなんですね。

 

 

大きな時間足でエントリーは決めているので、不安は本来ないのですが、その5分足を見ているとダメなんですね。

 

ですので、

一度エントリーしたらあまりチャートは見ません。

 

 

チャートを見ていると、いらん所でナンピンしたり、ヒヨって利確したりなどしてしまいたくなるからです。

 

あとは、ダマシの動きに釣られてしまいそうになりますね。

 

 

これは損切りしないとヤバイ!!

みたいな動きを見せて、

実は急に反転して、予想した方向へ行くとか。

 

 

どうでしょう皆さん心当たりがありませんか?

 

うんうん、わかる!

という方は、いいねボタンにほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へをポチッとお願いします。

 

はい、という事で、

私は4時間足ベースの取引なので、

今後の4時間や、8時間、12時間の動きの中で値動きを見ています。

 

ですので、

5分足なんかの、小さな波に惑わされていてはいけないという訳です

 

 「木を見て森を見ず」

 

ということわざがありますが、

まさにトレードにも言える事ですね。

 

 

ですので、同じようなトレードスタイルの方で、
もしこんな風に自分のエントリーがチャートのせいで迷っていたら、
自分の時間軸のスパンを意識してチャートを見てください。

 

そんな方にぜひ参考になればと思います。

 

 

それでは今回は短いですが、この辺でおしまいにしたいと思います。

 

他の記事をまだお読みで無い方はぜひそちらもお読みください。

 

はてなブログの読者の方は是非ブックマーク登録をお願いしますね( ^ω^ )/

 

 

ブログランキングに参加しています!

よろしければ1日1回ポチッと押して頂けると非常に喜びます↓( ^ω^ )↓ 
          にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
      にほんブログ村
       
        

最後までお読み頂きありがとうございました😊                                                                                                                                                                      
 

 

XM Trading 公式ホームページ